工業用ゴムを使った製品づくりとは
工業用ゴムを使った製品づくりは、ゴムの特性を活かしながら産業や日常生活で利用されるさまざまな製品を設計・製造することです。
工業用ゴムの特性は、柔軟性や耐摩耗性、耐薬品性、耐熱・耐寒性などがあります。
大きな変形に耐えることが可能で、元の形状に戻る能力があり、繰り返しの摩擦に強く、長寿命なのが特徴となっています。
酸やアルカリなどの化学物質に強いだけではなく、高温や低温の環境下でもその性能を発揮することが可能です。電気を通さない絶縁性も抜群です。
工業用ゴムを使った製品には、自動車部品や建築・土木で使用する資材、電子機器や産業機械、医療機器の部材などがあり、それぞれの用途に合わせた製品が作られています。
特に、自動車部品としてはタイヤやガスケット、シールなど振動や衝撃を吸収し、遮断性などを提供することが可能です。電子機器では、電気絶縁体やケーブルカバーなども作られています。
工業用ゴムを使った製品づくりは、材料の特性を最大限に活かして、多岐にわたる産業で使用される重要な役割を果たしています。技術の進歩や、環境配慮の点から、さらに多様な製品が生まれることが期待されています。
工業用ゴムに関しては、いつでも気軽にお問合せください。