お知らせ

TOP

配管ダクト、制作・据付業者の選び方

規模の大きな企業や工場では、施設に使用する配管ダクトなどの製作や据付業者が決まっているのが普通です。このような作業はもちろん、機械の運搬から設置、解体などの重要な作業を行う場合、それらに付随した資格を保有し、作業に携わるための許可を持つことで専門業者は作業を行うことができるので、どの業者でも作業に携われるというものでもありません。

配管ダクトとして使用する配管には種類があり、冷媒管、ドレイン管、給水管、ガス管など種類が豊富にあり、液体やガスなどが配管の中を通っていきます。一方、ダクトと呼ばれるものにも種類があり、給気ダクト、排煙ダクト、排気ダクトなどの種類があり、さまざまな種類の空気がダクトの中を通っていきます。

このように配管ダクトの制作や据付、撤去そしてメンテナンスを行う業者は、より専門性が高い業者に依頼することが大切ですが、それと同時に何か問題が起こったときにすぐに対応できる地元に密着した業者選びという部分も重要となってきます。

配管ダクトなどの設置は、設置して終わりというものではなく、設置した後のメンテナンスが何よりも重要となるため、信頼できる業者選びをしっかり行ったうえで利用することが大切です。