プラスチックを選ぶ3つの基準をご紹介!
静岡県静岡市に拠点を構える「株式会社 TRCトモエコーポレーション」では、プラスチックやゴムなどの樹脂製品の加工・販売を行っております。
今回はプラスチックを選ぶ3つの基準についてご紹介いたします。
〇機能性
プラスチックの選定には複数の要素が絡みますが、全体的なコストを算出した上で、目的・用途に応じて必要となる機能性の基準を設定すると良いでしょう。適正なコストの範囲内で機能要件を満たすプラスチックが見つかれば、大幅に予算オーバーとなる心配がありません。
〇外的要因
プラスチックを外で使用する場合、日光・雨・風・湿度・温度といった気候条件や、虫や微生物の分解による影響を考慮しなければなりません。プラスチック製の保温容器を使用する場合では、外部からの衝撃や温度変化に耐えうる特性などが求められます。
〇安全性
プラスチックを使った材料の中には、安定性や加工性の維持を目的に、添加剤が使用されているモノもあります。そのため、添加剤の毒性が許容範囲内であるか慎重に精査する必要があります。
また、製造工程で残留するモノマーも毒性を持つことから、モノマー溶出の可能性を確認することも重要です。
プラスチックの製造や合成樹脂のパーツ作り・工業用ゴムを使った製品の製造をご検討のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!